※アフィリエイト広告を利用しています

なぜ高知では相席居酒屋がないのか?ゆるーく考察

以前高知で相席居酒屋が出るぞーと記事書いたんだけど高知に出店されるぞ!?相席屋分析攻略!立ち回りの反省と考察

あれから4カ月・・・全く相席居酒屋の話はないです。
これはもしやないのかも知れない・・・企画段階だけどやっぱりやめておこうと上層部の人が判断したのかも知れない ・・・

追手筋のあたりに作ったら繁盛しそうなのにな・・・ で、実際どうなのかゆるーーく考察してみました。

相席居酒屋値段設定の問題

以前高知の年収はくっそ低いですって書いたんです 田舎における年収の価値年収低ければ飲み会に使う金など捻出できない・・・そう考えた時期がぼくにもありました しかーーし!高知の外食費用は日本一イイイイイイイイ!!!!!

1 高知県 36,488円 91.38 2 石川県 25,112円 65.85 3 長野県 24,600円 64.71 4 東京都 23,928円 63.20 5 山形県 23,495円 62.23

2位を圧倒的にぶっちぎって優勝の高知県、高知だけ地図で見るとドス赤いですが!(;゜0゜)

とにかく飲酒費用にはお金を使いまくる県なんで、呑まないってわけじゃないんです。
居酒屋いったらとにかく食べたり飲んだりするわけですな しかし、相席居酒屋やるにあたり弊害もあります。

美味しいごはんの問題

相席居酒屋の飯はすごい美味しいってわけでもないです。
バイキング形式なんで唐揚げやサラダが多くなります。
高知の居酒屋のレベルは高く、大体の店が「美味い」です。
よって美味しくないと流行らないわけですよ。

ただ酒が呑みたいわけじゃなく 美味い飯と楽しい仲間と呑みたいわけだから・・・

ひろめ市場がすでにある

ぶっちゃけ高知で相席ならひろめ市場があります 席が埋まっている場合は自然と相席になります そこで語らいが始まったり、おごったりおごられたり?

営業時間は朝8時(日曜はなんと朝7時)から夜11時まで。 「どの時間帯に行っても常に誰かしらが飲んだくれている」という、全国でもまれに見るカオスなスポットなんですよね。

和洋中40店舗の中から「それぞれがおもいおもいのフードやドリンクを席に持ち寄る」のがベターなスタイルでして。 みんながみんな好き勝手なモノを買ってきて、テーブル上でシェアするんですよ。 なんというか、イメージ的には年中お花見やってる感じですね。 でも、さすが全国で飲酒費用ナンバー1の高知県!なかなかこの広場の席が空いてないんです。 そこで客が選ぶ主な行動パターンは2つ。

各テナント内のテーブル(ドリンクさえ頼めばフード持ち込みOK)に着くか、どこか隙間の空いているテーブルに座っている人に相席をお願いするか。

どちらでも良いんですが、せっかく南国ならではで陽気な人が多い高知県に来てるということで、後者をオススメしますね。 後者の相席をお願いする、ということをオススメする理由は、席をシェアしてくれるというだけではなく、フードもシェアしてくれるということが多々あるんですよね。

というのも、おじゃましま?す!って感じで自分のお盆とジョッキを持っていくと、高確率で席をシェアしてくださった人から「どこから?」って聞かれるワケでして。 ぼくの場合は「最近愛知から高知に移住してきました!」って言うと、大抵の場合はそこから話が広がって、いつの間にか「よかったらこれも食べて!」となるんですよね。

『ひろめ市場』から感じる高知の良さは「シェアする文化」だと思う。(現在ブログは削除)

県外人にも優しいひろめ市場・・・素晴らしい、飯も最高に美味いし言うことなしやなー (うるさすぎるのはご愛敬w)

はちきん娘は奢られるのは苦手?

気が強い事で知られている高知の女性、はちきん娘 婚活パーティーや合コンで妙齢の女性と色々お話しますが、男性に奢られる事を よしとしない気風がありますね。

自分も稼いでるから自分の分は自分で払う!という心構えの人が多いと思う。

何十回とデートに行ったけど、大体払おうとするし・・・ 相席居酒屋って女性完璧無料だから、奢られてるって感覚が当たり前。
奢られてるからちょっと負い目に感じる可能性もあるのでそういうのが嫌なのかもしれません。

高知県民ビール飲みすぎw

相席居酒屋って30分単位男性1800円女性無料の呑み放題なわけですよ。
で、ビールって大体一杯200円なんですね、サワーは一杯60円くらい。
だからサワーばかり呑んでくれた方が店としてはありがたいんですがががが ここで高知県の発泡酒などの支出金額をみてみよう。

発泡酒・ビール風アルコール飲料の支出金額 順位 市 単位:円 全国 9,459 1位 高知市 19,691 2位 新潟市 15,413 3位 熊本市 14,212 4位 盛岡市 13,899 5位 山口市 13,021

なるほど統計学 発泡酒の金額が日本一イイイイイ!! ビールの消費量は最近は4位ぐらいまで落ちているみたい 2011年は一位だったのに!たっすいがはあかん。

色々な理由があって高知では相席居酒屋ははやらないと見た

と、そんな理由があって相席居酒屋本舗も高知出店は躊躇しているのかと・・・
特に風土的なもの、奢られるのをよしとしない文化やひろめ市場の存在はデカイなあ・・・

でも、相席居酒屋高知に出来てほしいなあw行ってみたいしみてみたいw

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。