※アフィリエイト広告を利用しています

恋愛初心者を襲う「擬態しめじ男」の特徴と生態分析 (胸糞注意)

最近婚活ツイッターをネットサーフィンしていたらこんな記事が話題になっていたのですよ

擬態しめじ男に注意せよ!彼氏いない歴=年齢のバリキャリ処女にカウンセリング①https://am-our.com/love/218/14105/ 簡単に概要を書くと28歳バリキャリアラサーのSさん、恋愛経験が少ない女性が 一見、真面目でまともそうな男性(擬態しめじ男)にもてあそばれ大きく心に傷を負ったというお話 被害に合われた女性は可哀想ですね(っω・`。) ただ男性から見ると擬態しめじ男って割とわかるもんですが、女性から見るとわかりにくいもんですなーと 呟いたところ、じゃー見抜き方教えてよとかこいつの心理状態がわからないと質問来たので どこまでニュアンスを女性に伝える事が出来るかわかりませんが 座談会形式にて書いてみたいと思います。

今回の座談会は「好きなキノコは椎茸(肉厚)な」はると アシスタントは、おぼこい女性が傷つくのが許せないダークさんです。

擬態しめじ男  擬態しめじ男とは 一見草食系で安全そうに見えるが、実は恋愛経験の浅い女の子を食い物にする  厄介なのは、見た目や雰囲気がチャラくないから「この人はヤリチンじゃない、真面目で誠実なはず」と女子が騙されてしまう 
おばけきのこ(写真はお化けキノコ)

真面目だけど危ない毒キノコの見抜き方

はる:草食系が人気の中、今回は真面目っぽいけど、実はひどい男だったという話
ロールキャベツ系だったということだね

ダーク:ムカついてしょうがないわ、なんで経験の浅い子を狙うとかありえない
どんなに女の子が傷つくか想像つかないのかしら
で、そんな真面目っぽいが危ない男の見抜き方教えてよ

はる:女の子といたす事が目標な男は沢山いるけど、今回はちょっと特殊な気もするので
色々前提を踏まえつつお話ししてみたいと思う。かなり回りくどいかもしれないw

ダーク:いつも話がくどいので手短にね

はる:まず・・・あくまで想像の範疇だけど、こいつ実はいいヤツの可能性あるなー・・・て思う

ダーク:はっ!?女の子を弄ぶやつがイイやつってどういうこと?ぶっ飛ばすわよ

はる:ぼくに怒られても困ります(汗)あくまで男性から見ればってことだけど

ダーク:擬態しめじ男の肩持つとか信じられないんだけど、Sさんが可哀想と思わないわけ?

はる:彼女に共感や同調する事はもちろん出来るけど、きっとSさんの悲しみは男性であるぼくには
正確に理解をするのはきっと難しいだろう
それより、今回は男性目線としてこういった男性の生態や特徴をお話しする方が女性にとってもよいはず
だから、率直に分析をしていく予定だしその方がよいだろう?

ダーク:まあいいわ、きちんと考えたこと話しなさいよ

擬態キノコの生態、見た目と社会性

はる:もちろん、人によって全然違う可能性はあるという前提はある。
ぼくの思う擬態しめじ男はまず見た目は普通の草食系男子と変わらない、チャラチャラしてない、清潔感がある・・・・
またはだらしなくても許される雰囲気がある

割と仕事も真面目にこなすし、言動もまとも、多分同僚の評判もそれなり
全般的にいい人そうなオーラを漂わせているはず、人畜無害
そうじゃないとSさんも心を許さないでしょ

ダーク:まあ、いい人そうじゃないとSさん好きにならなかったでしょうし職場での活躍や
仕事を通じて好きになったって書いていたから、仕事は出来るんでしょうね 
こんな話もあったし

・去年の秋、会社の同期を好きになる。 もともと「朴訥とした人」という印象しかなかったが、同じプロジェクトに携わり、大変な時に支えてくれたり、上司にも臆することない態度に惹かれた。

はる:そう、同僚や仕事仲間にとってはいい人なんだよ、優しいし気も聞く  どんな事でもそつなくこなせる 人柄はオラオラ系よりどちらかと言うと憎めないタイプ 女性に優しく、女性の意見は尊重する 感覚的にはタラレバ娘の丸井さんが近い。

 

丸井ダーク:ああ・・・優しそうなタイプだけど奥さん妊娠中なのに不倫しちゃう人ね
結婚してるけど、好きですといっちゃうようなタイプか

はる:擬態キノコにも特徴があってさ、大体の人は大丈夫なんだけど
免疫がない人によっては食あたりする事もあるんだ
丸井さんと飲み会で話したらきっと楽しそうでしょ?

ダーク:確かに、かわいい感じだし普通に話すだけなら楽しそう

はる:
で、こういう真面目系男性はある種の人間には魅力的に映ったり、毒になる事もある
恋愛経験が浅い人、真面目な人、気が弱い人等々

ダーク:人によっては毒キノコになるってこと?具体的にどういう人に毒になるの?

はる:相手が自分の事を好きそうだと確信した時・・・もしくは
自分が圧倒的に上に立てれるような人には毒の息を吐く
いつもは大人しく恋愛には受け身で自分から行動はあまりしない

ダーク:それってSさん自身が悪いってこと?どう考えたって男が悪いでしょ

はる:もちろん、男が悪いのは前提 
恋愛の相性・・・って言ったら変かも知れないけど
ある一部の人には強烈にモテたりするので、得意分野には強気に行く傾向がある
いつもはモテないので、チャンスが来たらそのタイプに執着する
自分を好きになってもらうように手を変え品を変え努力は惜しまない

ダーク:
デートはすごく頑張っているね確かに

はる:後、恋愛は下手なんだなーと思う、
通常は好きでなかったら会社関係者と付き合おうと思うわないけど
滅多にないチャンスを逃すまいと危険を犯してる
例によって人事にお話しされるぐらいまで拗れてるし

ダーク:なるほど・・・後先考えず必死ってことか
でも色々言っているけどただ擬態キノコがやりたかっただけでしょ?
男は体目当てで誘ったりする事多いし
Sさんはいっちゃなんだけど恋愛初心者だから簡単にしやすかったとか

はる:ここは多くの女性がわかってない・・・わかってないふりかもしれないけど
男性のアラサー、アラフォーの恋愛って行為第一ではないんだよね
承認欲求の方が強い、エッチがしたいがために
校時代のように「土下座してお願いします!!」ってことにはならない
欲しいのは、その人が自分を好きであるという勲章、その行為だけならそういったお店にいけばよい

アル:都合よく恋人ごっこを楽しみたいし、誰かに恋されることで自信をつけたいから。「自分はモテる」と自信をつけつつ、周りにも「あいつはモテる」と認められたいから。己の自信や承認欲求を満たすために他人を利用するのは、女でもいるよね。いわゆるサークラとかオタサーの姫とか。

ダーク:高校時代土下座したの?

はる:( ^ω^)・・・

見抜くにはここを観よう 特徴と性格

はる:生態を理解したところで特徴と性格も話そうか
仕事はともかく、プライベートでは恋愛に責任を取りたがらないのが特徴
出来るだけ縛られたくないし、自由でいたい、いつでも他の女性にも手を出せるからね
・・・・まあこれは男全般に言えることなんだけど

ダーク:男って最低よね

はる:その中でも擬態キノコは特に顕著
基本的なコミュ力が高いし努力家で要領も割とよいので、責任を取らない方法を考える
早い話が・・・・言い訳がめちゃくちゃうまいw

ダーク:何それ!?

はる:傍から聞いてたらおかしいんだけど、雰囲気と手振りと勢いで誤魔化せてしまうんだ
自分のキャラクターを理解して、効果的に話をするのが上手い
例えばこんな感じだよ

アル:おまけに擬態しめじ男はヤリ○○みたいにガツガツこないから「ソレ目的じゃない、本気で好きなんだ」と思っちゃうよね。それも奴らの手口なんだよ。 S:「慎重にいきたい」という言葉を信じて「いつか告白してくれるはず」と期待してしまいました。あと「元カノと別れたときに傷ついて臆病になってる」みたいなトラウマも語られたんですよ。 アル:あ、それ大体セットやねん。「過去のホニャララで傷ついて…だから今は付き合えない」ってパターン。 S:セットなのか…。当時、ネットの恋愛記事を読んだら「男がトラウマやコンプレックスを話してくれたら本気だ」と書いてたんですよ。

はる:傍から聞いたら何それって話だけれども、その場の雰囲気作りだったり
持って行き方が上手くて信じてしまう
・・・また、たとえやり方が下手くそで信じられないって女の子が思っても言い出せない

ダーク:ちょっと待ってよ、少しでも言い訳してる感じなら、あたしだったら「ふざけんな!!」ってぶった切るよ
銅の剣で泣くまでぶっ叩いてやる!!

はる:擬態キノコは人を見るのが得意なんだ、もちろん気が強いダークさんならやらないし
普通に付き合っていると思う。いや。。。まず最初から狙わないか、くみしやすいSさんだからやってるんだ

ダーク:あっきれた!本当にあっきれた!

はる:最初からSさん狙いなのも、自分の意向が通りやすいから
下手すりゃ別の女の子に相談させないよう釘をさしてる可能性すらあるね
冷静に話をすれば簡単にバレるから

ダーク:なんてひどい奴・・・世間的にいい人らしいけど、なんでSさんに関してこんなにひどい事が出来るの?
Sさんって絶対傷つくじゃない!良心ってものがないわけ?

はる:じゃー逆に聞いちゃうけど、この男性はどんな心持でSさんとそういう事になったと思う?
思いつく限り言ってみて

ダーク:まず女の子が自分を好きになってもらえるて嬉しいでしょ、初めての相手を自分にしたかったでしょ
ゲーム感覚で落とす達成感、後は自分がこんな悪い事してるんだという背徳感もあるか?

はる:概ね、そういう部分は含まれてるけど、一つ入ってないのがあって
えーと、多分男性はSさんへの行動で「いい事をしてる」と思ってるよ

ダーク:なんですとーー!!何がいい事なのよ!

どういうこと

いい人なのにひどい事が出来るのはどうして?

ダーク:なんでよ、めちゃめちゃSさん傷ついているのにいい事してるってどういうことよ!!

はる:落ち着いて!(汗)すぐ感情的ヨクナイ 

ダーク:ふーふー(怒)

はる:ズバリ言うと、Sさんに成長して欲しい、これからの人生を良くして欲しいと
考えてやってる可能性がある 

ダーク:ごめん意味がわからないんだけど、どうしてSさんとの経験が成長につながるわけ?

はる:例えば30才以上で恋愛経験がなかった女性と経験している女性がいたとして・・・
どっちかと言うと経験している方が安心だと思わない?

ダーク:そりゃー・・・・まあそうかもしれないけど、それ今関係ある?

はる:Sさんって今まで経験がなかったわけで、だから「自分が教えてあげよう
という考えが根底にあったのかと思う 

ダーク:そんな嘘よ、相手が傷ついたとしてもどうせ自分がしたかっただけでしょ

はる:このタイプの男性は人にも嘘をつけるし自分にも嘘をつくのが上手い
本当は傷つくだろうなとわかっているけど、相手のためになると思ってしている
そう思わないと、自分が辛くなるから

ダーク:そんなことってある?そんなの偽善過ぎる!

はる:物事のすり替えなんだけど、そんなに珍しい事じゃない
自分の行動を正当化することにより心理的負担を減らす事なんて日常茶飯事
あなたの為を思ってやったのよって聞くでしょ

ダーク:確かに・・・友達の事を思ってあえて厳しい事は言ったりもするけど・・・

はる:こういう「経験させて上げよう」って話は割とあって、学生時代でも
男子会なんかでも、「あの女性と付き合える?誰か付き合ってやんなよ、今後ヤバいぞw」
的なノリでマレに話題になる事がある
マンガでも見たことがあるんじゃないかな?

ダーク:男子会ってなんてゲスなの(女子会も大概ゲスだけど)

はる:もちろん、キノコ男性も間違ってるって頭ではわかっている
けど悪い事だけしてるとは思っていない・・・
俺を乗り越えていい女になれよなロミオチックな考えで行動してる

ダーク:うわあ・・・・なんて自己都合なやつ(ドン引き)

はる:だから今後Sさんがつらい出来事を乗り越えていい女になったら
機会があればすり寄ってくるかも知れない
ひどい事をしたって思ってないんだから

ダーク:ああ、確かに・・・戻ってくるかも知れない
Sさんをもうほっといてあげてよ!

擬態しめじ男の見分け方まとめ

とりあえず、性格をまとめると
・コミュ力があり人当たりがよい
・基本的にモテないが、得意分野、ある一部の層からはモテる
・いい人そうなオーラがあり、要領もいい
・ただどこかだらしないような所も見受けられる
・基本ポジティブ思考だが、スイッチが入るとネガティブになることも?
・人を感動させる言葉を使うのが上手い(言葉が強い)

そもそもいい人じゃないと騙されないから当たり前の話
またこのタイプは、自分に自信がない事が多いし話してて楽しいので
多くの人には無害である場合が多い

ただ人によっては猛毒になる要注意人物として

・恋愛経験、社会経験が少ない方
・毒キノコより立場が下の人
・自分に自信がない方
・気が弱く優しい方

等々・・・こういう所をよく見ていけばいいかと
色々書きましたが世の中の恋愛初心者の女性が
こういった擬態しめじ男をかわして幸せになる事を祈ってます

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。