※アフィリエイト広告を利用しています

【文系男子が考えた】理系男子の特徴とメリット&デメリット

理系男子

最近やたらと婚活界隈の所で話を聞く理系男子・・・実態はどうなのか?というお話しです 「最近理系男子の利点と弱点について書いてーー」って リアル理系男子から要望がありまして じゃー文系男子から見た理系男子の弱点でも書こうかと 思っている次第ですwお付き合いいただければ幸いです ちなみにぼくは文系ですが、かなり理屈っぽく研究好きなんで 理系な素質はあるかもですwヽ(´∀`)ノ

理系男子ってどんな人・・・

田舎にはあんまりいなそうですが、ぼくの周りやイメージで語ると 大学を理系で卒業し、研究職やエンジニアになっている人・・・ という感じ・・・・とりあえず研究を重ねる職業についてる感じかなー 正直、研究するのが好きな感じか? 実は農家も理系男子っぽいですよね?後工場などの製造業もそうかな

文系男子から見た理系男子の利点

ハイスペックな人が多く年収が高い

頭が良い人が多いので、年収が高い職業についている事が多いです

男性の文系、理系別の平均年収 男性の場合、年収と平均年齢は次のとおり。 男性の文系出身者の年収:559.02万円(平均年齢:46.09歳) 男性の理系出身者の年収:600.99万円(平均年齢:46.19歳) 女性の文系、理系別の平均年収 女性の場合、年収と平均年齢は次のとおり。 女性の文系出身者の年収:203.00万円(平均年齢:44.67歳) 女性の理系出身者の年収:260.36万円(平均年齢:37.88歳)

参考 オイオイ違いすぎだろ・・・・・゚・(つД`)・゚・ 話も分野によっては相当詳しく色々話してくれますし、 勉強をなどの基本的な能力が高い・・・ こりゃ結婚相手に選ばれますわ 理系男子

一途で浮気せずにがんばりや

理系の大学って文系と比べて基本鬼スケジュールなんですよ 文系は超ユルユルです、レポートだせば終了 また好きな事には一途になるので、好きな女の子にも一途・・・ 浮気なんかしないかもよ!?

理系男子の弱点

文系男子からみた理系男子の弱点、僕から見てリアル友達だったりブログ書いてる人だったり ネットで見た人に関しての独断と偏見ですwやや閲覧注意

論理はあるが融通が利かない

頭堅そうなイメージ・・・・っ結構一つの考えに固執してる・・・ もうあらかじめ答えがあって、その答えは動かせない感じ 過程より結果主義 0か1かで物事を判断することも多く、無駄な事は切り捨て 人に物に優しくないなーって思う、無駄な事なんて実は一つもないのだが 後、マイナス思考の人が多いか・・・慎重ゆえのマイナス思考であると思う 例 ○○したけど全く意味がなかった  ○○は無駄だった等

効率を重視し成功よりも失敗を恐れる

頭がよく理論的なので、たいていの女性との恋がどうなるかはおおよそわかる 常に成功することを目標としているから、失敗を極力恐れている だから必ず成功するっていう人じゃないと本気にならない 恋は数学じゃないんだから、絶対ここうなるってことは少ない気がするが・・・ しかも相手は女心・・・秋の空ですからね、データでは分析不可 失敗して重ねてなんぼでしょ でも失敗を恐れる人が多いんだよなあ・・・ 例  あまり失敗したくないんですよ、絶対にイケるって時じゃないとやる気しない

人間関係やそのほか色々不器用

あまり女性と接しないコミュニティーにいた所為か、 女性とのコミュニケーションが不得意な人が多い気がする なおかつ、効率重視といいながら、並行して女性とデート出来る人が少ないような もちろんここは浮気をしない、なおかつ誠実であるという利点もあるんだけど・・・ 例 誰かと並行してデートしたりするのは苦手です・・・そんなに器用じゃありません

文系女性に聞いた理系男子感想

文系女子

よく婚活をしている文系の婚活友達(女性)がいるんですが この話をするにあたってお話をしてみました・・・中々含蓄深いんで載せておきます 文系女子 Aさんのお話し

「理系」ってカテゴライズして他の本質見ない人? 別に学生時代理系だったのは良いんだけと、女性に合わせる柔軟性がないイメージ。もちろん偏見。

最近暇になったから長文になったw許せw私に話題振ったあなたが悪い。 そもそも理系男子ってなにかね!? 工業高校や理学部、医学部卒業したりそれに準ずる職業ついてる人をそう言うんだろうけど、 仕事や学歴で一くくりにするその発想がナンセンス(爆) ピンクさんと茶色さんは同じ理系男子なんだろうけど、 個人的には茶色さんの方が取っつきやすいし話しやすかった。

確かに理数系のコミュニティには女子が少なかったんだろうが、 それゆえのコミュ力不足な非モテ男子が「理系男子」という名のもとに あぐらかいてる状態かと思われます(地雷) 私が持ってる理系のイメージが、 「数学は答が1つしかない。だから分かりやすい」という風に 融通が効かない人のイメージ でも、薬品の開発中に偶然コカ・コーラが生まれたように、 試行錯誤を繰り返して沢山の奇跡を生み出してきた歴史を鑑みれば、 理系男子こそ結果が出るまで粘るひた向きさと、検証してみる発想力と柔軟性を兼ね備えた理想の男性かも。 そんな人ならお話してみたいし、結婚しても楽しそう。 理系男子のウリである「論理的思考力」は 夫婦の話し合いだったり、子どもの説得だったり 家庭を運営する上で欠かせないものだろうし。 あと、せっかく理論的に考えるのが好きなら 片手間で良いから女性の思考理論とか学べば良いのに。

うん、中々素晴らしい文章だ・・・・ちなみに嫁からはすごい面白い はるよりも全然面白いとか言われた(´;ω;`) ブログ書けばいいのに・・・・

婚活する理系男子の弱点と長所まとめ

真面目で一途で頭もよく、しかも年収が高い!まさにパーフェクトヒューマンな理系男子・・・ 文系男子から見るとかなりの高スペック、まさに結婚相手には条件よし なんだけどイマイチ上手く行ってない人ってのは 決定的な失敗を恐れるということと、人付き合い・・・というかコミュニケーションが苦手 後隙がないってことだろうな・・・優秀すぎて何となく気後れしちゃうんだよね 話が合わなそうだとか、バカにされてそうだとか無駄に考えちゃうw IQが10離れると話合わないというしそういうこともあるかも知れない・・・・ てな感じ!参考になれば幸いです!

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます!!
    かなり当てはまってますね笑 勉強になりました。
    基本的に理系の人は自分が知らないことを知りたい人が多いと思うので、色んな話を聞きたいって人は多いと思いますよ?。ただ聞き下手だったり相づちのタイミングが悪いので「話が合わない」とか「バカにされてる」って思われちゃうのかもしれないですね。まずはコミュ障克服ですね!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相槌のタイミングはかなり重要ですね、へたすりゃ相槌だけで会話出来ちゃうんでwでも意識もっていれば大丈夫ですよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。