※アフィリエイト広告を利用しています

婚活女性におすすめ?農家に対するの評価!5つのメリット&4つデメリットを伝えるよ

農家の結婚生活

高知と言えばカツオ!一本釣り!カツオのタタキ!!
美味しいものの代名詞として使ってますね。
すなわち高知は漁業が盛んな地域と思ってませんか?
(県外行くとカツオの一本釣りとかしないのとか言われたりしますw)

それも間違いではありませんが、実はそれより農業が大変盛んな県です。

特に、なすやみょうがは生産量は日本一なんですよー
参考中国四国農政局

農家
そんな農業の盛んな県なので、野菜を作っている農家の方も多く、ぼくの婚活友達やリアル友達も農家を営んでらっしゃいます。

しかし、婚活ではかなり苦しんでる方が多いですねー。
農家の利点は?また婚活女性は農家の事をどうおもっているんでしょうか?

ということで田舎農家の利点と欠点を高知の婚活女性に聞いてみた、

「正直農家に嫁ぐのってどうなん」
書いてみます!
何らかの参考になれば!なれば!

婚活中の農業男子の5つの利点とは?

意外と多いんですよー!利点が!食わず嫌いはもったいない。
会って話せばよい人で&自分にとっても素晴らしい人かもしれませんよ?

1.意外に高収入の方が多い

農家は年収が少ない・・・って思ってません?
きちんと農業を戦略的にしてる農家さんは年収はかなり高い方が多いです。
ぼくの友達年収7ケタ超えもいらっしゃいます!1000万超えですね。

もちろん作っている作物や内容によって大きく隔たりがあるので、年収欄は見ておきましょう(書いてあればですが)

少なくても結婚後お金に苦労するってことは少ないかも?

土佐清水在住 Mさん35歳
うちの農家は年収1000万超えとる。
人を雇いゆうき嫁さん来ても手伝わんでよいよ

田舎で年収1000万こえ?
頼もしい限りですねヽ(´∀`)ノ

2.自分で休みを決めることが出来る

繁忙期でなければ割と自由が利く職業ですね。
やすみが土日関係ない場合もおおく、残業なども自分次第で決めれます。
休みが多い期間は別の職業をしている兼業農家もいるとか?

あそびにも行きやすく、結婚しても色んなイベントに行きやすいですね!

土佐市在住のNさん
繁忙期は難しいけど、土日でも休み取れるき
好きな時に旅行とかいけるぞ!

3.煩わしい会社などの人間関係が少ない

知らないお客さんとか嫌な上司なんかに気を使わなくてもいい。
ストレスフリーな生活!鬱にもならない?素晴らしくない!?
正直、会社勤めでいやな上司やお客さんでに神経すり減らしている人にはおすすめです。

4.自宅から通えるから通勤もない

満員電車なんかで押し込められて毎日通勤なんてしなくてもいい。
雨の日の交通渋滞なんて気にしなくてもいい、裏の畑へちょいとお散歩がてらの通勤。
通勤時間に1時間取られているんだったらその分有意義に使えちゃいます。

自宅が近いのは本当に楽で、作業宙にひるねに帰ったりできます。

5.美味しい野菜が食べれる

自分の作った安心安全で新鮮な野菜を食べれる!素晴らしいー
有機野菜も無農薬も作りたい放題!

また知合いもできたらお互いにおすそ分け!ベジタリアンにもうってつけですよほんと。
後体もムキムキな人も多く、筋肉好きにはたまりませんw

<strong>南国市在住28歳 Pさん</strong>
うちのメロンは世界イチイイイイイイイイイ!!

農業男子の利点まとめ

農家
  • 意外に高収入の方が多い
  • 自分で休みを決める事が出来る
  • 煩わしい人間関係が少ない
  • 自宅から通えるから通勤がない
  • 美味しい野菜が食べれる

となかなかよい所が多いです。
会社勤めでは味わえない仕事になるでしょうー

農家

現役農家に聞く「結婚するのにおすすめの農家の見分け方」

8月 21, 2018

農業男子の欠点を婚活女子に聞いてみた

利点もあれば欠点もある・・・じゃーマイナスポイントってなんだろう?

マイナスに思っている所、実際に高知の女子に聞いてみました。
結構辛口なんで閲覧注意です!!(つД`)ノ

1.収入の不安定とわかりにくさ

高知市在住Mさん(32歳)
「どうしても収入面で安定しない気がして怖いんです。会社勤めの方が安心」

収入が安定しない・・・台風や雨など自然の影響や作物の高騰などもろに受ける職業なだけに 安定を気にされる方が多数。
安定してないと思われがち 逆考えれば、一気に金持ちもよ!?

高知市30歳Oさん 「婚活パーティで年収1000万とか書いてあったりしてすっごいと思ってカップルになったんだけど。
いざ聞いてみたら、年商でしかも家族全員でとか、今年はもっと少なくなるとかありえねえっての!
時間とパーティー代返せよ、ほんとに」

ご立腹ですが初めて見てる人には理解できただろうか? マンガにしてみたので見て欲しい。


農家 婚活

婚活パーティーにて注意しなければいけないのは、農家さんの中に「年収」「年商」の区別がついていないケースが多いという事。

年商(総売上)1000万円で、経費が600万円ならば、手取り=は400万円になります。
いわゆるサラリーマンとは全然年収の形式が違うんですね。

自営業の方は、これに経費を引かないと行かないので年商1000万だとしても
しかし「年収」をたずねているのに「年商」を答える農家は多いです。

婚活パーティーに来る農家の方はちゃんと見といてください!
って言ってもガチでWEBとかブログとか見ない農家の方は多いと思うんで、ここは女性側がちゃんと知っておいた方がよい件ですねー

聞きづらいけど聞いときましょう・・・年収ですか?年商ですかとね。

2.オシャレが遠のく

土佐市在住Bさん(34歳)
「嫁いだ先の知合いがほっかむりをして仕事をしているのを見ると 昔はすごいオシャレだったのに、ちょっと悲しくなった。
職業柄オシャレをしても意味もないだろうし、爪も塗れない、 出来ればそういうことが出来る内容の仕事がいい」

女性はいくつになってもオシャレをしたい。
オシャレが出来ない職業に関して、あまり魅力を感じない人もいらっしゃいます。

結婚してもエステ行ったり、洋服買ったりする人も多いもの。
肌が荒れる事を気にされる方もいたり。
日に当たる職業なので気にするので肌ケアは重要です。

3.肉体労働と虫

「「大学出てまで農家?と思っちゃいます、 肉体労働してる人には抵抗があるし 出来れば座り仕事がいいなって、後虫が苦手なんで無理です!絶対」

農家と肉体労働と虫、切り離しにくい問題ではあります。
もちろん、扱う作物によりますので、割と虫が出にくい作物もありますよ。

4.家族関係の煩わしさ

高知市Aさん36歳 「繁忙期とか仕事手伝わないといけないイメージ。
こちらも仕事をしているから休めないのは理解してほしいけど、向こうのお母さんが仕事をしているのに こちらが手伝ってないのは将来的に亀裂が走ると思う。
最初からそんな気は使いたくない」

繁忙期は家族総出で仕事をやる農家も少なくはないので、それでこんな心配も出てくるでしょう。
ほかの仕事をしている嫁。
夫は理解があり許していても夫の家族も理解出来るかどうか?

昔気質の人も農家には多いイメージですので、家族関係を心配される人も多いです。
家族関係次第でおおきく変わりますね。

5.本人たちの性格と容姿

高知市36歳Rさん とにかくあり得ない性格と容姿の方が多い、。

性格もきつい方や暗い方 話したら一方的に話したり、逆にまったくしゃべらなかったり もう農家というだけで偏見の目でみてしまう。」

土佐市28歳Pさん 社会人としてのマナーがなってない方がいる。

本当にそんなことも知らないのって無知だった。

り 無知ならまだいいけど、それを直そうとしない 農家だから別にいいってさ」 他色々

この問題は根が深い。

確かに性格や容姿がぶっ飛んでいる方が多いかも?
上記の年収か?年商問題でも普通のサラリーマンでは起こらない事例ですからね(自営業の人はまれにあります)

サラリーマンの人が安心できる理由の一つに、社会的なマナーが出来ている& 理不尽なことになれているということがあります。
会社や取引先、客に理不尽な対応やセリフを吐かれることは結構ありますし。

ストレスで胃がきりきりしたり、罵倒されてムカムカするのは日常茶飯事 それでも耐えて仕事に行かないといけないのがサラリーマンの性

どうしても農家に関しては人に関する理不尽な対応の経験は少ないでしょう。
アクシデントが起こった場合、感情的になる方が多い 男女の恋愛なんて、理不尽&不条理の塊で残酷な世界なわけです。

女性がある程度心配するんもわからんでもないなあーー

農業男子は好きですか?まとめ

高知県の女性はもう正直だなwいろいろ聞いていてハラハラもんでした。

様々な農業男子と婚活して思うところはあるのかもしれません。 農家のいいところ悪い所、婚活女性の意見をかいてみました。

キーポイントとして、職業の安定と性格が心配されてるようです。 やっぱり結婚は安定がいい。
天候などに大きく左右される農業は不安のようです。

もちろんサラリーマンも安定しているとはいいがたいですので一長一短ではありますが。
農家の方の婚活も考えられている方は是非参考にしてみてください。

現役の農家さんに結婚に向くオススメ農家も聞いてきました。
考慮中の方はぜひ!

農家

現役農家に聞く「結婚するのにおすすめの農家の見分け方」

8月 21, 2018

またはるも農家体験をしてきました。
行った感想を書いてます

インドア派が婚活者と農家のお仕事を体験!辛いのか?

9月 24, 2018

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。