※アフィリエイト広告を利用しています

妖怪男ウオッチを読んで元婚活者が感想かいたよ

婚活ツイッター民や婚活友人におもしろい本があるよと紹介してもらった妖怪ウオッチ。
女性に対して厄災を振りまく男性を妖怪と任命し、分析し解決策を諭す恋愛本。
著者はぱぶりこさんで恋愛で悩んでる女性に対し、おたきあげと名前をつけたで筆圧高い恋愛相談文を書きあげている方です。
文字数が多いのが特徴でたまに5万字とか?出てきて恐れ入る。
 
ぼくもかなり長く文章を書いてしまう方なので、箇条書きなどにしてまとめるべきと考えてますが、ぱぷりこさんは、どちらかと言うと文字数に誇りをもっているんだろうなあ。
 
思春期時代両親の離婚を期に恋愛観が変わったみたいで中々独特な恋愛の考え方をお持ちのようです。(ロジックはわかりやすい)

妖怪男ウオッチを読んでみての感想

 
最初に言っておきますが、婚活者が読んでも多分役に立たない可能性があります。
婚活者より、変な男につかまって困っている方などが対象でしょう。
 
いわゆるダメンズウォーカーとか
少なくても田舎の婚活者が見ても役に立たないだろうし、婚活男性はなおさらのことです。
 
とはいえぼく個人の感想なんで、毒になりそうですがそれでも読みたいっていうことならよいです
飲み会のおつまみぐらいにはなるでしょう。
毒が強いので読んだ後遺症で男性に対し偏見はもたないように・・・・
 
目次から読むのがぼくのセオリーなんですが、目次から結構すごい。
妖怪男の名前がズラリですよ、ふえええ
 
分析をしたり系統をわけたりするのはとても良い事なんで、ぼくもたまにやっていますが、男のネーミングセンスがすごい
 

コンサル男
自称ロジカル男
セフレ牧場経営者
スタンプラリー男
トラウマ吟遊詩人
恋心の搾取地主
不倫おじさん
彼女自動補填男
プライド山男
知り合いがすごい男
メンヘラほいほい男
僕を救って男
第二のママ錬成術師
君は見どころがあるね男
港区の男
ディスり芸人
束縛使い

 
これだけでおなかいっぱいです・・・・うーん、これ全部よむの?うーん全部読むか。
 
10分後・・・うーんしんどい、妖怪男よむのしんどいよーw
 
 

婚活本として読むとめちゃくちゃしんどい

 
婚活男として読むと、妖怪男が大暴れしているエピソードだらけで男として申し訳ないです。
と共に、こんな男おらんやろーという思いと「これ、女が悪いんちゃう?」冷静な分析と筆者の独特の言い回しが多数存在して(例グレゴニル歴じゃなくマヤ歴でいって)
本として大変読みにくいです・・・

ぼくは大体どんな本も1時間か2時間で読んでしまうんですが、この本は3回ぐらい挫折してますw

 
飲み会中にこんな発言されたら大変にウザそうですw(おもしろい可能性はありますが)
またこれは編集が悪いんですが・・・ショッキングピンクに白字というどう考えても読者の目に大ダメージを与えてくるページがたまに存在し、読む気力を失います。
 
ぼく自身ページを飛ばすのが嫌いなので苦行に挑戦したのですが半ページで挫折、ピンクのページは飛ばして読むことにしました・・・・
女性の目には問題なくうつるんだろうか・・・
 
とりあえず、婚活本としてはツッコミどころが多すぎたので頭のチャンネルを変えて、小説感覚で読んでました、チャンチャン

婚活者女性が読んでも役に立つのかは疑問

 
東京のバリキャリさんで妖怪男につかまっている女性が読むと良いのでしょうが、田舎の婚活女子が読んでもピンとこないかも。
というか、神奈川13年住んでたぼくもこんな男ども見たことないです。
 
ま・・・東京界隈にはおそらくいるんでしょうが田舎にはコンサルや港区男はほぼいないので。

妖怪男は婚活女性が理想とする男性?

 
役に立たなそうな理由はもう一つあってほとんどの妖怪男たちが婚活女性が求めるような理想の男たちの典型だと思うんですよ。
性格や行動はともかくとしてね。
 
基本的な妖怪男たちはハイスペックで頭が良くてコミュニケーションがすごく気も利いて・・・
こんなの婚活男ほぼいないし、仮にいたら人気殺到です。
まあ人気殺到している、女性と恋が出来ているから被害があるわけだけどねw
婚活男はまず・・・恋人が・・・
 
まあええです通常の婚活男はモテない人が多いのでこんな妖怪男なんてほぼ存在しないです。
 
でだ・・・そんなスペックの男を求めているのに心までまともでいて欲しいなんて、ないものねだりなんじゃないですかねえ・・・
 
ひどいエピソードとして女性に手を出してないのに、告白さえしてないのに。
 
そのこと恋人にならなくて、他の女性に行ったら妖怪男扱いってひどない?ねえねえ
もうどうすればよいのさ。
 
    ___
   /ノ ヽ\
  /(●) (●)\
 |  (_人_)  |
  \  `⌒′ /
  /     \
 / /     ||
_| L[]o___/_/_
 \_三)
   |
   |__ コロ…
  ___\  コロ…
  ()__)┘
 

周りの女性達の反応

 
ぼくの感想はあくまで男目線なんでどうかなーと婚活友人に聞いたところこんな感じでした。
 
婚活女性A・・・正直読んでも役に立つとは思えなかった、現実感なさすぎ。
婚活女性B・・・結局のところ男性の悪い所ばかりを取り合げているだけなんでそこをどう変えるとかが欲しかった・・・
婚活女性C・・・読みにくいし時間の無駄、他の婚活本よんだがマシ。
 
既婚女性・・・男の悪い所ばかりを取り上げて婚活女性に悪影響多そう。
男性に関して難癖付けすぎるし、出てくる女性がみんな弱すぎ。
 
女性の方が辛辣ですね・・・
 
ただ援護・・・じゃなく補足するとみんなド田舎高知の婚活女性(だった)方々でもある。
 

全体的な妖怪男ウオッチ感想

 
色々辛辣な事も書きましたが、実際有効な場面も多数あると思います。
DV気質な恋人だったり、長年付き合っていて結婚してもらえない方にも有用かな。
教師、もしくは反面教師になりえるかも知れません。
 
ダメ?な所としていろいろな男を妖怪にしすぎて、非モテ以外のほとんどの男性が妖怪にされそう所w
事実ぼくは、僕は救って男に分類されるそうで(嫁談)
別に否定もしませんwいい妖怪っぽいですしおすし。
女性に接するほぼすべての男性が妖怪たりえる・・・
そういう事なのかもしれません。
 
 
 

妖怪男ウォッチ [ ぱぷりこ ]

価格:1,296円
(2017/9/18 01:53時点)
感想(0件)

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。