※アフィリエイト広告を利用しています

上から目線!?婚活しないでに結婚した人のアドバイスは役に立つ?

既婚者アドバイス

最近中々考えさせられるツイッターを見ました 婚活者あるあるですねーぼくも多く頂いております

めっちゃ頑張って婚活して結婚した人ならともかく、学生時代からの恋人とか、会社の同僚とかと結婚した人の、婚活のアドバイスって、意味なくね?って思っちゃうの、性格悪いのかな、、、

会社の同僚と付き合っていたり、結婚したりした人の婚活アドバイスって確かに意味もないかもしれない。

婚活パーティーやらをして、カップルになれなかったり、好きな人からは振られ 好きじゃない人から言い寄られ、断らなければいけなかったり、婚活は苦悩がいっぱい。

そんな婚活を苦悩をしらない人のアドバイスやありがたいお話は、自分が経験をしたことがないせいかやたらと上から目線に感じられる場合がある。

ちなみにぼくも、婚活なんてやっても無駄っておっさんにいわれたこともありますw !婚活なんてやっても無駄といわれました・・・ ・・・

今見返したらめっちゃ思い出し怒りになったわ(怒)
基本婚活をやったこともないのに、婚活なんて無駄とかは 傲慢も甚だしい、そういう方も一定数いるってのも事実です。

既婚者もアドバイスには悩んでいる

上のおっさんは論外(怒)ですが、基本的に真面目に婚活者に関して、 配慮をしたりアドバイスを考えてくれる人もたくさんいます。
誰かが幸せになったりすると嬉しいもんね?回りまわって幸せが帰ってきたり?
ただ・・・既婚者の方も婚活者に関しアドバイスに悩んでいる事もあるようで・・・
高知の世話焼きおばさん制度ことえんさぽさんの中の人も、相談者という婚活を行っているひとの悩みとしては

サポーターからは言いづらいな~と思って 言わずに済ませていることもあるので こういうまとめがあるのはすごく助かる!

正直、やっぱ言った方がいいのかな?と思うところもありました。 サポーターはボランティアなので ご成婚金で経営している業者さんやご成婚率を売りにしている 業者さんとは違います。
ありとあらゆることを指摘して 相談者さんに嫌な思いをさせてまで、なにがなんでもご成婚 とまでは思ってないぬるさはあると思います(←反省点)

それでなくても辛いことのいっぱいある婚活で サポーターにまでダメ出しされたら本当に辛いだろうなと 思ってしまうからですが。
どうしても我慢しきれず、または問題が大きくなる前にと 勇気を出してアドバイスしたことで 相談者さんと気まずくなることもありますしね。

それで相談者さんと距離を置くことになり 結果としてその方の婚活がうまくいけばいいのですが ますます拗れているのをハラハラしながらみていると 「私なにやってのかなぁ~」と思うことはあります。 サポーター自身にとっての「損得」はないので かえって難しい点はありますよね。

えんさぽの場合は、相談しにくる方に来る方に関しお話をするので 少しスタンスが違いますが、婚活している人に関してアドバイスなどをするのが難しいってのはよく分かります。
特に女性へのアドバイスはきっと難しいかと・・・
大変なのはわかるからね 男性は基本ガンガン言っても大丈夫 というか言われないとわからんしw
程度の差はあれ、多少は婚活者に対し気を使ってもらってるのかもしれません。

アドバイス

婚活マスターのアドバイスはどうか?

ぼくも婚活マスターと思っている(自称w)いるので誰かに婚活について聞かれたりすることもありますがあんまりまともに答えられませんw

(婚活マスターの定義はこちらから 婚活行き過ぎに注意!婚活マスターは魅力的なのか?アンケート募集
正直、結婚していない(成功していない)人の意見を聞いてもどうなの?と友人から言われたことありますし
僕自身も・・・うーーん・・・・と思うことは多々あります。

ぼくは禁煙マスターだ!!何度も禁煙に成功している!禁煙の成功に関して何度も聞いてくれ!! みたいな感じでしょうか?(ちと違うか)

ぶっちゃけ失敗している人の意見を聞いても、反面教師にしかならないんじゃないかって。
はい・・・はい、その通りですw何もいえんわw 経験はあるけれども実績がないので説得力がないってやつですよね。。。むむむ

自分が強くなれば誰のアドバイスだって有効

じゃー誰ならいいのって話になりますが、実はどの人の言うことも自分にとって超有効なアドバイスとぼくは考えます 。(もちろん一番は自分で考えるのが吉だけど)

自然な出会いで結婚した人も、婚活マスターも自分の事を見て考えてくれてるわけで 自分にとって珠玉の婚活意見ですよこりゃ。
もちろんプロではないので玉石混合ですが 自分にとって、とてもいい事を言ってくれている可能性は高いです(ただしおっさんのアドバイスは除く)

ぶっちゃけ、巷の婚活本やテクニック本、占いなどより有効&有意義の場合が多い。
自分の事を見て、欠点やしぐさ、考え方とか色々有効なことを言ってくれるわけで その人による自分の自分のための世界で一つだけの意見ですから。

 恋愛本やハウツー本は、一般的な話ですが人と話をしての意見やアドバイスは自分だけの話。
恋愛は主にコミュニケーションが命、本の内容より自分のコミュニケーションや長所、短所を知る 他から見てもらって認識をするのが大事。
婚活マスターの意見は、婚活の、婚活者による、婚活者のためのアドバイス これまた珠玉です!きっとw

自分を客観的に見ることって、辛いし難しいですから(特に男) ある程度頼らないと損なのかも知れません。(辛いけどね)

ただもらう意見が「上から目線」ってのはよく聞くしそれは感じるので 婚活の話をすると何故辛いのか、またしんどくならない方法を 次は分析をしてみたいと思います。
多分・・・マイナス思考が関係してるんだと思うけど・・・

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。