※アフィリエイト広告を利用しています

結婚に置ける大事な要素「価値観」が合うってなんぞ?本当にわかってる?

婚活の価値観

最近結婚した人の話を聞くことがありましてー結婚した理由の中には
「価値観があったから結婚しました」
というような話がありました。

価値観大事だよねーとかフンフン聞いてたんだけど、価値観大事ってなんぞ?
というかそもそも価値観ってなんぞ?と思ったので調べてなおかつ分析してみることにしましたw
今回は分析枠なんで、やたらと難しくなっちゃうかもです

重要な価値観ってなんだろう

自分でネット調べる前にざっと考えてみたんだけど、結婚に関しては
人の行為や考え方に関して許せるところと許せないところの違いがめっちゃ重要なんじゃないだろうか
と考えてみたり、
許せるところって全然大丈夫だと思うんですよ、許せないところを合わせておかないと結婚しかり
恋愛生活しかり破綻しそう。

例えばぼくは、基本誰もいないときで車が来ていないときに赤信号では横断歩道は渡らないんだけどたまにわたるんですよ、急いでるときとか
比率では7割近くわたらないんかな?

でだ、この3割という数字で全部わたらない人から見ると許せない人ってなるかも知れません。
「はるさん、たまに赤で横断報道わたっちゃうの?最悪」
って幻滅されちゃうかも。

逆に合理的な人は「誰もいないのに信号守るなんて非効率、バカとは付き合ってられない」
ってあきれられちゃうかも。

とすると同じ行為でも人によって考え方によって全然違ってくるわけです。
全部わたる人からしても、全部渡らない人から見てもぼくの「たまに横断歩道を渡る」という行為は許せない!って思われて価値観の相違になることになります。
今回は信号を守るか?っていう小さい話だけどね。
人によってはめちゃめちゃ重要な人もおるかも?

とはいえ、結婚や婚活する上において重要な価値観って限られているとおもうんですよ。
ぶっちゃけ横断歩道の話なんてどうでもいいじゃないですかw
一発目から「信号守ってます?」とか聞かないと思うし。
自分でふっておいてなんですがw
yjimage.jpg
でだ・・・一般的にどんな価値観が重要とされているか調べてみました。

結婚で大事な内容を抑えておけばよい

結婚するなら絶対外せない!恋人と一致させたい「3つの価値観」って?
とかでみると三つが必要って書いてますね、ピックアップしますと
・金銭感覚が似ている
・コミュニケーションの取り方が似ている
・食べ物の好き嫌いが似ている

ほうほう、確かに大事な要素ですね、はるもいろいろみて一つ一つ考えて見ましょ。

金銭感覚が似ている

一発目からヘビーな話ですが金銭感覚って確かに大事かも?
めっちゃ服にお金を使ってたり、ギャンブルなんかにお金を使っていると微妙ですもんね。
とはいえ、婚活にくる女性のことに関してはあんまり心配してません。

一発目から年収を聞いちゃう美人もたまにいるんですが年収一発目から聞いちゃう?婚活年収アンケート
田舎においてお金を使う場所って限られてるんですよ。
またかなり親しくならないとそういう話題にならないし、付き合ってからこういう話をしてみてもいいのかな。

そもそも女性のお金の浪費場所ってなんだろう?腐女子のグッズ買い?化粧?わからず
男は車に金かける人多いけど(田舎だと車必須だし)
あれは結構もてるんだろうなって思った・・・車持ってるのうらやましいな。
趣味はドライブ_001

コミュニケーションの取り方が似ている

ああ、これは重要かもって思った・・・
はるは頭がよい女性がすきなわけです。

会話をする時にはこちらのお話をする意図をある程度汲み取って欲しいなと
(こちらの意図の伝え方がまずいってもありますがw)

単純に付き合ったり友達ならおばかキャラの方がよいと思います。
が、生涯一緒に暮らしていくのならやっぱり話があう、雑学が多いって方が絶対的にいいです。

話をしてて30分、1時間と話してても飽きない人がいいなー
やっぱり話しててちょっと難しい言葉とかことわざとか使いたいじゃないですか?
その時にそれってどういう意味って聞かれると、言ったぼくが悪いんですが悲しくなりますね。
鶏口牛後(けいこうぎゅうご)あたり知ってくれてると嬉しいw
でもお馬鹿キャラってかわいい人が多いよね?モテるしw
世間一般にはおばかキャラの方がもてますよ、念のため
がんばる_001

食べ物の好き嫌い、趣味が似ている

これ重要なん?って思ったけど考えたら最重要だった・・・
ラーメンが嫌いとかカレーが嫌いとかの女性と暮らせる気がしない・・
特に最近ではラーメンよりカレーですね・・・

昔いたんですよ、カレー食べると頭がクラクラしてしまうから食べれる気がしない女性。
もちろん体質の問題なんで本人に罪はないんですが、その時点で恋人はともかく、結婚は難しいよなーって思いました。
てか昔かなり熱くカレーのことについて書いてましたわw
重要!?結婚に関してゆずれないところ カツカレー

老後の事を考えると金よりコミュニケーションより食べ物大事。
他はなんとかなったり向上したりするけれども・・・食べ物はアレルギーもあるから
どうしょうもない部分もある。
食べ物は3大欲求の一つだから・・・

ぼくはあまり好き嫌いないのでがっかりされることはないと思いますがアレルギー発症は絶対あることなので
ある程度寛容に構えておくのもよいのかもという感じです。

あ、趣味はぶっちゃけどうでもいいです・・・自分の趣味に寛容ならどんな趣味でいいんじゃないかな?

はるが考える価値観の要素は品のよさ

価値観の話をしたけど、ぼくが考える譲りたくないところとして・・・
「品のよさ」って重要かなって思ってます。
例えば、困った人がいたら助けてあげる、財布拾ったら届ける。

店員さんがお釣りを間違えたら、財布に入れず指摘してあげる悲しい時になく、怒りたい時に怒る。
電車で老人に席を譲る、人の悪口を言わない・・・人をほめるなどなど
ある種のプライドをもって生きてる人がいいなって思います。

一緒にいて尊敬できる感覚が必要かなってね、財布を拾って得したねってチョロまかしたり
店員さんがお釣りを間違えてとくしちゃったねという考えはあまり好きになれないなあ・・・

誰かが損をすることによっての幸せってのはあまり好きではないです。感覚的にですけれども。
とはいえ・・・どうやって価値観なんてわかるんでしょうか?
それが一番の問題ですね。

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    鶏口牛後も知らない人いるんですねー
    すみません、私です。ご丁寧にリンクありがとうございましたw
    価値観も性格も100%合う人いないはずなので、一緒に暮らしていく上で何を許せてどんなことが許せないのか考えないとですね。
    相手のために価値観を変えないといけない場面も出てくるでしょうし。
    私の知り合いのご夫婦は性格真逆ながら仲良くケンカしてる方がいます。
    お互いを大切にし合ってるのが分かるので羨ましい限りです。
    奥様が、ご主人のことを尊敬してるからできると言ってました。
    尊敬できる人というのが私の理想の相手の条件になりそうです。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、はるさん四文字熟語とか諺とか雑学とか好きですか?私も知るのがすっごく楽しくて読んでたなあ・・・(の癖に鶏口牛後ってなんだっけとかおもいましたごめんなざいいい)最近は神話歴史軍事文化とか国際色あるものが読んでると楽しいです。
    以外な所で役立つし、会話にも使えますよね!
    しかし、私の場合関連する会話に混ぜた時、
    「へ、へえ・・・頭いいんだね(難しい事知ってるんだね)^^;」
    ってなる方がいらっしゃるんで会話では殆ど使えなくなってしまいました。なので違う盛り上げ方してますw
    今はすっかり頭カラッポで花畑みたいなダメダメバカキャラになってます?(。∀゚)ウヒャ

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なめこさま
    鶏口牛後ちょっとマニアックですかねwすいません
    価値観が100%合わないと結婚できないってことはないですが
    どこまで許すかむずかしいですね
    仲良くケンカする・・・それが一番大事なのかもですね
    尊敬し合える関係・・・うらやましいなあ

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    るかさん
    雑学それなりにすきですよーw最近はまとめサイトばっかりよんでます
    あんまりよくないきもするんでうけれども・・・
    >今はすっかり頭カラッポで花畑みたいなダメダメバカキャラになってます (。∀゚)ウヒャ
    いやいやご謙遜を
    かなりの知女であると思っておりますぞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。