※アフィリエイト広告を利用しています

ギャップに苦しむ夜 真面目に悩む、自分は「誠実」なのか?

ギャップに苦しむ

ちょっと最近スランプで記事を書けない症候群、プライベートも忙しいんだけどね
スランプついでに最近悩んでいるお話
女性が結婚したい男性に誠実な男性という話をよく聞く

遊びではなく結婚ならば、浮気もせず約束を破らず家庭を守る誠実な男性・・・
そういう方と結婚を望む方が多い、つまり誠実そうな男性は結構有利だ
そしてぼくは結構初対面の方から真面目、誠実そうといわれることが多い
ブログも見てる方からも文章から「誠実な方、真面目なかただと思います」
といわれることも多数、文章からにじむでてるらしい、ほう・・・・
でも本当にそうなんだろうか?

意外に誠実じゃなく浮気性かもよ?

誠実であることは美徳であり、婚活パーティなどの第一印象でも有利に働くのは間違いない
そして第一印象をよくするため、ぼくもこれまで努力してきたつもりだ
でも「誠実そう、真面目そう、優しそう」って言われると嬉しい反面、ちょっと苦しい
そう、そんなにぼくは誠実ではなく、真面目でもないのだ・・・
と自分で少しそのギャップに違和感を覚えることがある
見た目ほど真面目じゃない、多分みなさんの想像とは違んじゃないかな

婚活では作り上げられた立ち振る舞いとイメージでがんばった

接客業をやっていて何が一番大事か・・・いろいろあると思うけどまずは「信頼」だとぼくは思う
この人はよく知ってそう、この人の言うことなら信頼できる!って思ってもらうと
どんなに信憑性のない事を言っていても信じてもらえて、商談が上手くいくことも多い
初対面のお客さんにヨーイドンで接する販売業界に結構長くいたから
初対面での好感度の取り方は薄々分かっているつもり
そしてその方法を婚活パーティーのやりかたに変えるのもそうは難しい話ではない
婚活イエロー程でないにしても
もう婚活パーティーに行ったら、かなりの確率でカップルになることはもう出来るはず
初対面の見せ方やプロフィールの書き方、今までの婚活パーティーの蓄積されてきた分析
テクニック的なことはいずれ書くかも知れないけれどもまあこの場では置いておこう
ともかく、真面目で明るく笑顔でタイミングよく素敵な会話が出来て、
なおかつ、相手に好かれる人物かどうか分かればそんなに難しくないのだカップルになることに関しては・・・
0I9A7270ISUMI_TP_V1.jpg

誠実な人と思われている罪悪感

とはいえ、おそらく話がおもしろい?誠実?っていうことできっとカップルになってくれた方も過去多いと思うけど
基本、ぼくは今まで付き合ってきて、浮気をしてないって言ったらうそになるような、ならないような?
またこのブログにて婚活ブルーと書いているから、「冷静、分析好き、落ち着いている」と思ってくれている読者さんも多いみたいだけれども
実態は意外と欲深くて自分勝手だったりする、友人にはサイコパスって言われてたしなw
きっと女性と付き合ってて浮気したら悲しむんだろうなーって考えて
付き合うことというのは、昔と比べすごく重く感じる今日このごろ
多分相手のことよりも自分の欲望を優先しそうで怖い
(浮気して悲しまない女性はいないだろうからね)

目標とする結婚として両親のこと

ぼくの両親はよくケンカをしていたが、全くどちらも浮気なんかの影をぼくに見せたことなどなかった
父は誠実?というか女性には全く縁がなかった風貌と性格をしていたし
母も特に交友関係は派手じゃなく、呑みに出かけたところはとんと記憶にない
尊敬するところは他にもあるけど、特に子供であるぼくにそういった内容を
まったく感じさせないことは本当に尊敬ができる
ぼくの小さい頃の友人は結構そういうからみで傷ついている人や
それが原因で離婚している人もいた
子供ながらに離婚はしたくないと感じる、そんな子供時代だった
そんな中やっぱりぼくが生きてきてずっとケンカもするけど円満な両親は
ある意味ぼくの理想でもある、そして、ぼくが出来る自信がないのであったw

最終的に浮気しないという自信がない

ベッキーやゲスを笑えないが、ものすごい美女が
例えば北川景子が結婚後に誘惑してきたら
その誘惑のらない・・・・って断言が難しい
どうせそんなことないんだろうけど、それをしないという断言を結婚するならしたい
一生をその人を幸せにし続けていくという自信はどこからくるんだろうか?
誘惑や事故、苦難や不運を相方に当たりもせず、二人で乗り越えられるのだろうか?
願わくばその日が来るまでに自分の中で答えが出ていることを望む

はるが使ったおすすめ婚活アプリ

pairs2
【ペアーズ】

まさに王道!はるもオススメできます。

日本全国にて圧倒的人気を誇るペアーズだからこその安心感。

Facebookを利用した安全なマッチングアプリ
【Omiai】


ペアーズと双璧をなすOmiai(オミアイ)。

女性は30代以上が有料のため、アラサー女性の本気度が段違いです。

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 49a4cf478dc45c75a37d85027642e517
    芥川賞候補にちょくちょくなる舞城王太郎さんという作家の作品の中に、
    「人間って不真面目なのが前提だからさ、他人に真面目だって思われてるくらい真面目に見えるんだったら、その人ちゃんと、充分に真面目なんだろうな」
    って台詞がありました。
    意外と自分より他人の方がわかってることもあるかもねーって思いました。
    自信なんてないかもしれないけれど真面目って思われてるそのことだけでも自信をもっていいんじゃないでしょうかー。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど・・・周りから見るほうがあたっていることがあるんかもしれませんね、たしかに・・・
    自分ではこう思ってたけど、灯台もと暗しですね
    考えてなかったわ

  • SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >ベッキーやゲスを笑えないが、ものすごい美女が
    >例えば北川景子が結婚後に誘惑してきたら
    >その誘惑のらない・・・・って断言が難しい
    職場にかわいい子が入ってきたときに既婚者の同僚と話すのが
    結婚してなきゃ遊びに誘うんだけどなーなんて話。
    もし、その子が誘惑してきたら、少し悩むでしょうね。
    まず、誘惑してこないでしょうけどw
    男ってそんな生き物なんですよw
    ただ悩んだ後、誘惑を断ります。
    理由は結婚したら法で罰せられる事もありますし、何より結婚するときに一生の相手はコイツだと決意した自分がいますからね。
    不倫をすることで、相手を悲しませるのは当然ながら、過去の自分を裏切る事にもなります。
    自分の行動に責任をもてないって格好悪いでしょ?
    >一生をその人を幸せにし続けていくという自信はどこからくるんだろうか?
    幸せって何ですか?お金ですか?
    風邪で倒れているときに看病してくれる人がいて幸せだなとか、幸せに感じるときは様々です。
    未来の幸せを考えるより、今できる幸せを考える。相手を思いやる気持ちがその人を幸せにし続けていく事ではないでしょうか。
    長くなりましたが、最後に
    結婚に行き詰まったら「なぜ結婚したいのか」を考えて下さい。
    結婚する事で独身のような自由がなくなります。
    でも、結婚しないと得られないものもあります。
    結婚をしないという選択も選べます。
    ではでは、失礼しました。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    回りの人からちゃんと誠実そうに見えるなんて羨ましいっすよ・・・!ほんとにヤバい人は外からの評価もヤバいですからねはい私の事ですhehehe…
    中身なんて誰でもどろどろしてますよー
    でも個人的に結婚してからも、こういう欠点ってお互いに受け入れれるぐらいには改善への努力が必要だと思います。できなきゃ違う所で労ったりとかで・・・
    結婚は譲り合いっていいますし。気軽な関係だけど、お互いへの思いやりを忘れない・・・みたいなのは理想ですね。はるさんのご両親の場合欠点があっても1ケンカで治ってるのはなんだかんだで受け入れているとカウントしていいのかな・・・?
    はるさんの場合欲深い+自分勝手がどんな程度かわからないですが、
    だがそれがいい! ってなる人もいるかもしれませんね。
    浮気が心配ですか?でもこれもお互い様で将来何があるかわからないんですよね~
    よし!「俺も誓うから、君も誓ってくれ!」で結婚前に誓約書ですね!形にする事大事!罰も重いのつけちゃいましょう!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トーマスさん
    かっこ悪いかどうかってすごい重要ですよね、自分にとってもきちんとした行動をしておきたいなって思います
    そのため結婚して幸せに出来るかどうか悩みますが、なやんでもしかたないところでしょうね
    多分ぼくは潔癖症で0か1かしかで物事を判断をすることが多いんだと思います
    よって少しでも1になりそうならやめてしまう
    という臆病な所があるのかもしれません
    誘惑を断ち切れなさそうだから結婚をしない、そんな結論をだしてしまいそうな今日このごろですw
    幸せに関して
    相手がいてからのこそなので自分が不幸にしたと思っても
    相手が幸せならそうなのかもしれません、自分がいて幸せに思ってくれる人がいる
    そういう人とやっぱり結婚したいですねー

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    るかさん、毎回名前がすごいですね
    るかさんの評価ってヤバイんですか?それはきいてみたいですねw
    中身はみんなどろどろしてますよねーきっと
    あえていい大人なんで言わないだけで、みなさん同じような悩みを抱えてらっしゃると思います
    特に心配してもしょうがないところだと思いますが
    心身ともに弱っていると変にきになってしまいますねー
    ぼくがいい!それがいい!って方といい感じになろうとおもいます
    罰は・・・罰は・・・ひくいので一つ、離婚したら×ついちゃいますし

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。